にこにこブログ

ハイブリットとは?

2017年8月15日 (火)

高松市と綾歌郡の歯医者のにこにこ歯科です。歯医者で使う材料は非常に多岐に渡ります。プラスチックを用いた材料は歯茎の色の再現や歯の色調の再現に優れていて、腕のいい歯医者が治療をするとほとんど天然の歯と見分けがつかないような歯が出来上がります。金属の材料はその丈夫さから入れ歯などに用いると使い勝手の良い入れ歯ができることが知られていて、自費診療の入れ歯では多くの患者さんが金属を多用した入れ歯を使っています。このような歯科材料で最近特に注目を集めているのがハイブリッド材料です。ハイブリッドというのはプラスチック材料とセラミックなどの陶器の材料の両方を利用した材料のことで、その性質の高さから近年人気を集めているのです。

 

セラミック材料は見た目の美しさから前歯の治療などで欠かせない材料ですが、実はプラスチックのレジンという材料と合わせて使うことで非常に使い勝手のよく、美しい材料として活用することができるのです。プラスチック材料は修復が容易であったり、形の調整が容易なので歯を再建するときに役立ちますが、これまで材料的な強度の不足や見た目の悪さが問題になっていて、このようなセラミックによる性能の向上は非常に嬉しい改善ということができます。

 

セラミックの弱点である修復の難しさも解消されているので、これから治療を進めようと考えている方は是非一度ハイブリッド材料を利用した歯科治療を検討してみましょう。

 

高松市綾歌郡にお住いの方の中で、ハイブリッド歯科材料を利用した治療を検討されている方は是非一度歯医者にご相談ください。丁寧な治療で、納得のいく仕上がりを提供いたします。


カテゴリー: 補綴物

WEB予約