にこにこブログ

歯周炎の適切な治療方法は

2017年12月18日 (月)

高松市と綾歌郡の歯医者のにこにこ歯科です。皆さんは歯周炎という病気をご存知でしょうか。歯周炎というのは歯の周囲にある歯周組織に起こる炎症で、歯茎が腫れたり、膿が出てくることで痛みが出る疾患で、実はこの段階でしっかりと治療を終わらせることが何よりも重要だと言われています。歯周炎が起こる原因の大半はホームケアと歯医者で行う治療で完治することができるので、是非とも皆さんにもってもらいたい知識の一つです。歯周炎の対処法や治療法について理解し、しっかりと治療を進めていきましょう。

 

歯周炎の治療で大切なのはまず、汚れをきっちりと落とすことです。歯周炎は歯茎や歯の表面に付着した食べかすや、プラークなどの汚れが原因で起こる歯茎の炎症で、汚れを落としにくい親知らず周囲の智歯周囲炎や不衛生な状態が続いて起こる歯周炎など様々な原因で発症します。歯周炎が起こった段階で治療をすることが非常に重要です。歯周炎が起こったまま放置してしまうと炎症が慢性化してしまったり、化膿して非常に強い炎症が起こってしまうので、早期に治療を行うことが何よりも重要です。炎症が慢性化した歯周病はなかなか直すことができないので、しっかりと治療をするように心がけてください。

 

高松市綾歌郡にお住いの患者さんで歯周炎や歯周病でお困りの場合には必ず歯医者と相談して治療を進めるように心がけてください。しっかりと治療を行う事で健康な歯を残し、80歳になっても20本以上の歯を残せるように頑張っていきましょう。


カテゴリー: 歯槽膿漏(歯周病)

WEB予約