にこにこブログ

歯周炎の原因とは

2017年12月20日 (水)

高松市と綾歌郡の歯医者のにこにこ歯科です。歯周炎になってしまうと歯茎が痛くなったり、ご飯を食べるたびに強い痛みを感じるようになり、生活に大きな支障をきたしてしまいます。日常生活にも支障をきたす事があるので、歯周炎の段階でしっかりと治療を済ませておく事が非常に重要です。歯周炎の段階で治療を終えるとほとんど元と同じような状態に戻す事ができるので、必ず原因を把握して、治療を行ったり予防を行うように心がけましょう。

 

歯周炎の原因は歯の汚れです。歯ブラシが届きにくい奥歯の親知らずの部分や何日も歯磨きをしないで放置していると汚れがたまり歯周炎が起こる事が有ります。歯周炎は急性炎症という炎症で、この段階で炎症を抑える事ができればほとんど元の通りに治療ができます。かならず歯周炎に気がついたら治療を受けるように心がけましょう。

 

歯周炎の治療で最も重要なのはまず汚れをしっかりと落とす事です。汚れが落ちればそれだけで炎症が治まっていくので、歯茎の状態を常に観察してみましょう。汚れをきれいに落としたのに腫れが引かない時にはまず歯石が付いていないか確認します。歯石が付いていると歯垢を落としても歯茎に悪い刺激が与えられてしまうので、この場合にはすぐに治療を受けましょう。

 

高松市綾歌郡にお住いの患者さんの中にも歯周炎でお困りの方が数多くいます。歯周炎の治療をしっかりと行い、慢性的な炎症である歯周病を防ぐように心がけましょう。


カテゴリー: 歯槽膿漏(歯周病)

WEB予約