にこにこブログ

1度歯槽膿漏になったら、またすぐ歯槽膿漏になりやすい?

2017年12月28日 (木)

高松市と綾歌郡の歯医者のにこにこ歯科です。歯槽膿漏を経験した方が繰り返し歯槽膿漏を繰り返すというのは歯科でよくみられるものです。このような問題はなぜ起こるのでしょうか。

 

歯槽膿漏というのは歯茎に起こる慢性の炎症で、いわゆる歯周病です。実は歯周病というのは非常に再発しやすい病気として知られていて、定期的に治療をしなければやがて再発を繰り返し、最終的には歯を失ってしまう原因になるので、注意が必要なのです。

 

歯周病が起こる一番の原因はバイオフィルムという細菌の塊です。バイオフィルムは一度出来上がってしまうとなかなか除去することができず、お口の中にできたバイオフィルムは歯周病や歯槽膿漏などの厄介な病気の原因となってしまいます。バイオフィルムは細菌が作り出したネバネバとした汚れで、わずかでも残っているとすぐにバイオフィルムが出来上がってしまうので、完治まで非常に時間がかかってしまいます。バイオフィルムができた時にはすぐに治療を行い、定期的な検診で根気よくバイオフィルムを壊していくことが重要です。

 

歯槽膿漏になってしまうと歯と歯茎の間の隙間が大きくなってしまい、バイオフィルムが目に見えない部分にたまってしまいます。このため、しっかりと汚れを落とそうと思っても目に見えない隙間にまで広がったバイオフィルムを落とすのは非常に根気がいる作業です。高松市にお住いの患者さんの中にはお口の中のバイオフィルムが原因で長らく歯周病に苦しんでいる方がいるかもしれません。歯槽膿漏の再発でお困りの方は是非一度歯医者にご相談ください。


カテゴリー: 歯槽膿漏(歯周病)

WEB予約