にこにこブログ

保険義歯と自費について

2017年9月24日 (日)

高松市と綾歌郡の歯医者のにこにこ歯科です。保険の入れ歯と自費の入れ歯でどのような差があるのかご存知でしょうか。おそらく多くの患者さんは保険の入れ歯と自費の入れ歯の差は費用による差を認識しているのでは無いでしょうか。確かに自費の入れ歯は費用がかかるものなので、費用に注目してしまうのは仕方ないことかもしれません。しかし、実は多くの方にとって重要になるのは費用よりも材料による違いです。自費診療の入れ歯を理解するためにもしっかりと入れ歯についての知識をつけるように心がけてみましょう。

 

高松市にお住いの方の中には自費診療で作成した入れ歯を利用している方がいるかもしれません。自費診療の入れ歯は保険の入れ歯と異なり、多くの金属を利用することができ、非常に清潔に保つことができます。プラスチックの入れ歯は細かい傷がつきやすく、細かい溝に潜んだ細菌が繁殖してしまったり、汚れが沈着し、匂いがこびりつくことがあるので、利用する前に注意しなければなりません。しっかりと入れ歯を使って治療をしたとしても口臭がひどいとどうしても使い勝手が悪くなってしまいます。金属を利用した入れ歯は変型に強いので、長く入れ歯を使いたいという方にとっては優れた選択肢と言えそうです。

 

高松市綾歌郡にも入れ歯の治療を検討されている方が数多くいるかもしれません。自費の入れ歯は費用がかかりますが、どうしても匂いの問題が発生してしまうので、常に優れた選択肢ということができるわけはありません。歯医者と相談し、自分に合った治療を進めるように心がけましょう。


カテゴリー: 入れ歯

WEB予約