にこにこブログ

入れ歯の掃除の仕方(手入れの仕方)

2017年9月26日 (火)

高松市と綾歌郡の歯医者のにこにこ歯科です。高松市に限らず多くの患者さんが困るのが入れ歯のお手入です。入れ歯のお手入は匂いの原因を防いだり、変型を防いだり、長く入れ歯を使うための手助けになるので、とても重要なポイントです。適切な入れ歯のお手入れを身につけて、長く入れ歯を使うように心がけましょう。

 

入れ歯を長く使っていると細かい傷に汚れがこびりついたり、匂いがこびりついたり、人によっては入れ歯が欠けてしまったりと、随所にトラブルが出てしまうかもしれません。このような入れ歯のトラブルは毎日のお手入れで防ぐことができます。入れ歯の正しい掃除のやり方はまず毛先が柔らかい入れ歯用の歯ブラシや、普段お使いの歯ブラシなどを使って綺麗に汚れを落とすことです。

 

入れ歯をお口から取り出して、綺麗に汚れを落としておくと入れ歯に匂いがこびりつきにくくなります。細かい傷に染み付いた汚れは歯科医院で研磨をしてもらうことで落とすことができるので、匂いがひどい場合には歯医者に相談しましょう。

 

入れ歯洗浄剤を利用して入れ歯を洗うのもいい選択肢です。使い勝手のいい洗浄剤を利用し、しっかりと治療を進めるように心がけましょう。

 

このように手入れをしていても長期の使用でどうしても入れ歯が合わなくなってくることがあります。このような場合にはすぐに歯医者に相談しましょう。高松市綾歌郡にも多くの患者さんが入れ歯を使っていて、毎日入れ歯のトラブルで相談を受けます。入れ歯の治療をご検討されている方は是非一度、歯医者に相談するように心がけてください。にこにこ歯科でも治療ができますので、お困りの方のご相談をお待ちしています。


カテゴリー: 入れ歯

WEB予約