にこにこブログ

歯槽膿漏(歯周病)予防のために何が必要?

2017年12月1日 (金)

高松市と綾歌郡の歯医者のにこにこ歯科です。歯槽膿漏の予防というのはみなさんにとって非常に重要なテーマだと思います。歯槽膿漏はいわゆる歯周病と呼ばれる病気の一つの症状と考えることができ、単なる歯茎の慢性的な炎症が悪化し、痛みや腫れが強くなった状態と考えることができます。歯周病は歯石や歯周ポケットに潜む細菌が原因で起こると考えられていて、しっかりと対策を立てて治療を行わなければ歯を失ってしまう原因になります。歯槽膿漏とその症状が不安な方はしっかりと予防に関する知識を身につけましょう。

 

歯槽膿漏の予防で最も重要なのは定期的な検診とホームケアです。定期的に歯科医院で検診を受けておくとお口の内部の歯石を除去したり、こびりついたタバコのヤニなどの汚れを落とすことができます。このため、定期的に歯科医院で治療を続けておくことが非常に重要なのです。また、歯医者で綺麗にしてもらった後には自宅で状態を維持することが求められます。歯ブラシの使い方や、歯間フロスの使い方を身につけお口の状態を維持できると効率よく歯槽膿漏の症状を改善できます。しっかりと治療を行い、症状を抑え、腫れを押さえておくことが重要なのです。

 

このような歯医者による治療とホームケアの実践は患者さんのお口の状態の悪化を防ぐ重要な役割を果たす要素になっています。高松市にお住いの方で、歯周病や歯槽膿漏の治療に興味がある方は是非にこにこ歯科にご相談ください。

 


カテゴリー: 歯槽膿漏(歯周病)

WEB予約