にこにこブログ

歯槽膿漏の原因とは

2017年11月30日 (木)

高松市と綾歌郡の歯医者のにこにこ歯科です。お口の中に起こる病気というとみなさんはなにを思い浮かべるでしょうか。虫歯や口内炎や歯肉炎など様々な病気が歯科の世界で知られていて、特に代表的な疾患に歯槽膿漏があります。歯槽膿漏とその原因について知っておくことは実は歯槽膿漏の予防や症状の改善に非常に役立ちます。高松市にお住いの患者さんの中には歯槽膿漏でお困りの方も数多くいらっしゃることだと思います。一度丁寧に解説をしたいと思います。

 

歯槽膿漏というのは歯茎に起こる慢性的な炎症で、歯茎が赤く腫れ、痛みを伴うような炎症や膿が出てくるような炎症を引き起こす疾患として知られています。炎症がひどくなると歯を支えている歯槽骨が少なくなってしまい、人によっては歯がポロポロとおっこしてしまうこともあるので注意が必要な疾患と言われています。

 

歯槽膿漏を防ぐには原因を把握し、除去することが最も重要です。歯槽膿漏の原因はまず、歯石と細菌です。歯石が歯にこびりついているとトゲトゲした歯石が歯茎に悪影響を与えてしまい、炎症を悪化させてしまいます。また、炎症が起こった部分では細菌が活発に繁殖しているので、しっかりと汚れを落とすことが必要になるのです。

 

高松市にお住いの方の中には歯周病と診断され、その後歯科医院に通わなくなってしまった方がいるかもしれません。歯石の除去などの定期的なメンテナンスを行い、お口の状態の悪化を防ぐように心がけましょう。


カテゴリー: 歯槽膿漏(歯周病)

WEB予約