にこにこブログ

歯槽膿漏を避けるために気をつけること

2017年12月2日 (土)

高松市と綾歌郡の歯医者のにこにこ歯科です。歯槽膿漏になってしまった方にお話を聞いてみるとみなさん一様に歯の大切さがわかったと言っています。歯槽膿漏は一度かかってしまうとなかなか元に戻すことが難しい疾患なので、発症する前に未然に防ぐように心がけましょう。

 

歯槽膿漏を未然に防ぐにはまず日々の歯磨きが重要です。歯ブラシの選び方や、歯ブラシの使い方を工夫するだけで非常に効率良く汚れを落とすことができるので、しっかりと歯ブラシを使えるように心がけてみましょう。歯ブラシの使い方が上達した後には歯間フロスの活用も考えなくてはいけません。歯間フロスを利用すると歯と歯の間にある汚れや歯周ポケットなどの汚れを落とすことができるので、歯周病や歯肉炎を防ぐ上で欠かすことができません。

 

毎日のホームケアに加えて行いたいのが歯科医院での歯石除去です。高松市にも多くの歯科医院があるので、日常的なお口のケアや治療が必要な方は是非一度歯医者に相談するように心がけてみましょう。もちろんにこにこ歯科でも定期検診やPMTCなどのお口の衛生管理を行っています。高松市にお住いの方で、かかりつけの歯医者を探している方は是非一度当院の門を叩いてみてください。スタッフ一同お待ちしています。


カテゴリー: 歯槽膿漏(歯周病)

WEB予約