にこにこブログ

歯ぐきの腫れの原因とは

2017年12月8日 (金)

高松市と綾歌郡の歯医者のにこにこ歯科です。歯茎が腫れる病気には歯周病や歯肉炎や歯周炎などの様々な病気があり、中でも歯槽膿漏という病気は多くの方に知られているものだと思います。歯槽膿漏などの歯茎の腫れは様々な原因で起こります。しっかりと歯茎の腫れについて知識を身につけ、治療の理解に役立てるようにしましょう。

 

歯茎が腫れてしまう原因は歯の汚れ・腫瘍・薬剤などの原因で起こります。歯にはプラークという細菌の塊のような汚れがこびりついていて、この汚れが歯茎に悪影響を与えて歯肉炎などの炎症を引き起こしてしまいます。この汚れはやがて歯石などの歯にこびりついて機械でなければ離れない汚れに変化してしまうので、早めに治療を行うことが重要です。歯茎に腫瘍が出来た時も歯茎が腫れたように見えるので、歯茎に一部分だけ違和感を覚える時は注意しましょう。

 

一部の薬剤は歯茎が腫れたように膨らませてしまうような副作用(歯肉増殖)を持つものがあります。歯茎が腫れたわけではないので痛みはないのですが、歯肉増殖を起こした歯は薬をやめてもなかなか元には戻らないので、口腔外科などで治療をすることが求められます。

 

高松市にも数多くの患者さんが歯茎の腫れでお困りだと思います。歯肉炎や歯周炎などの歯茎の炎症が長引くとそれだけで大きな負担になってしまうことがあるので、定期的に治療を行うように心がけましょう。かかりつけの歯医者をお探しの方には治療の相談にも乗れるので、是非一度にこにこ歯科にお越しください。


カテゴリー: 歯槽膿漏(歯周病)

WEB予約